キノコの木

特に何かに特化した人間ではないのでその時書けることを少しずつ書いていきます。

私の履歴書

簡単な履歴書

まずはここまでの人生(若輩者ですが)で今思うと「岐路だったかな」という点を中心に。

・15歳 進路の選択 「4年も多く勉強なんてしたくない」この一心で就職目当てで工業高校入学。

・18歳 周りほぼ全員就職の流れで自分自身もなんとなく就職(ちなみに就職難の時代)。

・18歳 高校卒業前に車の免許取得に行った際、「この仕事に就く!」と決意。仕事を辞めてフリーターに。

・18歳~21歳 フリーター。平日はカラオケ店の深夜バイト、土日は結婚式場のバイト。その他チョロチョロ。

    この間に「大型自動車免許」「普通二輪免許」取得。←これには意味があり、後日改めて書きます。

・21歳 自動車学校に就職。「教習指導員」資格を取り、「自動車学校の先生」になる。

・25歳 自動車学校退職。町工場に転職。現在の嫁さんと結婚。

・26歳 長男誕生。

・27歳 現在の会社に「契約社員」として転職。

・28歳 次男誕生。

・29歳 社内試験で「契約社員」→「正社員」に昇格。

・33歳 現在に至る。     ざっとこんな感じです。

ここまでの人生の感想

ざっくり、「良い」か「悪い」かでいうと、間違いなく「良い!」

高校卒業してフリーターしてる時なんかは年収だと多分250万あるかないかだと思うけど、

今思えば当時はお金の心配とか悩みって全くなかった気がします。

幸いにもどちらのバイトでも周りに恵まれてとても充実した時間を過ごせました。

お金がそんなにあったわけじゃないけど、貯金もできなかったけど、「お金に困った」覚えはないのが

今思うと不思議です。実はこの時代に「お金の考え方」の大事なキーワードが隠れているかも。

若かったから、将来なんてちゃんと考えてなくて、ただのアホだっただけかもしれませんが・・・笑

でもやっぱり結婚すると「お金」って大事なキーワードになってきて、

お金の価値観が変わったなと思うのはやっぱり結婚してからかなと思います。

「お金より大事なものがある」は確かにそうだけど、「お金も大事」は本音ですよね。

振り返ってみるとここまで「結果オーライ」な人生ですが、それって意外と世の中のみなさん大半が

実はそんな感じなんじゃないかとも思います。

これからの人生の展望

今年になって「働き方を変えたい」気持ちが出てきた私です。(前の記事の通り)

そこで「目的」と「目標」を設定してみます。

目的:自由な「お金」と「時間」を手に入れる(増やす!)

目標:40歳まで(あと6年)に月収300万円以上!脱サラ!

以上のように決めます! ちなみに「仕事をしたくない」のではないです。

「仕事の時間を減らしたい」んです。多分無職って数日か数週間で飽きますよね。

 

どこかで知った言葉です。

「一般人は時間で、小金持ちは運で、金持ちは仕組みで儲ける」

金持ちってもちろん理想ですが、そんな「仕組み」を作れたらいいなと考えています。

そしたら毎日2~3時間だけ仕事して、あとはジム行ったり嫁さんとランチでも行ったり、

そんな人生の過ごし方を目指して時間を有効に使っていきたいです。

さて、では今後は上に書いた「履歴書」を少しずつ細かく書いていこうと思います。

進路に悩んでいる方、就職で悩んでいる方、転職で悩んでいる方、そんな方達に少しでも参考になれば

いいなと思います。