キノコの木

特に何かに特化した人間ではないのでその時書けることを少しずつ書いていきます。

【重要】お金について【考え方】

前回から職歴について書き始めたところですが、今回はちょっと話を変えて私が考える「お金について」

の話をまとめていきたいと思います。

お金の価値

みなさんは「お金」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

ほとんどの人にとって生活の為に必要不可欠なものであり、

「要る」か「要らないか」だと「要る」ものだと思います。

私にとってお金は生活の為のものであり、それ以上でも以下でもありませんでした。

お金の手に入れ方

基本的に世の中の大半の人が「会社に入り、仕事をして、その代価としてもらうもの」だと思います。

私もそうでしたし、今もそうです。

私も結婚して子供も生まれ、家族の生活の為に仕事をして給料としてお金をもらっています。

貰える金額はその人によって違いますね。

幸いにも現在の私は生活するには足りる分の給料を得ることができています。

だからでしょうか、「積極的な興味」はそれほど持っていませんでした。 

そりゃあたくさんあれば嬉しいし、年末ジャンボとかたまに買ったりもしてましたけどね。

普段は仕事してお金貰って、たまに宝くじ買って、当たったらいいな~ぐらいですね。

お金に興味を持つ

また今後少しずつ書いていきますが、私は18歳~21歳までフリーターをしていました。

その時バイトで一緒だった当時大学生だった私の2つ上の友人が「お金」に熱心な人でした。

最初にその人の「金儲け」を知ったのはたしか6年程前だったと思います。

バイトを辞めた後もみんな仲が良かったので、年に1度は温泉旅館で泊まりで宴会していたのですが、

その時その人はノートPCを持ってきていて、チョコチョコと何かやってるんですね。

みんな「何してんの?」となった時に「副業でネットショップ」と言っていました。

個人で輸入代行等も含めていろんな者を扱うサイトを経営していたようです。

当時の私は「本業もあるのにそんなにやってたら全然自分の時間ないじゃん」ぐらいに思うだけでした。

目の前で「ほら、これ今売れた。これで4000円の利益やで」とか言われても、「へ~」ぐらいでした。

そして去年の年末に飲んだ時、「やっと本業と同じぐらい稼げるようになった」と聞きました。

合わせると1000万円ぐらいですね。さすがに「え、スゴイな」と思いました。

そこで初めて興味を持って、「なんでそんなに稼ぐの頑張ってるの?」って聞いたときの答えが

「俺は働きたくないから。自分が働かなくてもいいように今そういう仕組みを作ってる」だったんですね。

そりゃあ私だって働かなくてもお金があるなら万々歳ですよ。

それを本気で実現しようとしている人がいることが驚きでした。

みんな本心ならそうしたいよってことを本気で取り組んでいることに衝撃を受けました。

それからたまに子ども達を図書館に連れて行った時に、私もいろんな本を借りて読むようになりました。

今はネット上にもYouTubeにもいろんな情報が溢れているので、片っ端から情報に触れました。

そこで思ったのは「稼いでいる人は、まずお金に対する根本の考え方から違う」ということでした。

上に書いた友人と飲んでいる時にこんな会話がありました。

私「結婚もしたんだし、嫁さんもマイホーム欲しいとか言わないの? うちはこの前建てたよ」

彼「ん~ 嫁さんは欲しいとは言うけど、家は【負債】やでなあ・・・」

私「え、家は資産でしょ」

こんな会話です。彼はそれ以上特に言いませんでした。

今私が思うのは「家は負債」です。彼は当時からそんな考え方だったんですね。

この辺りの話は「金持ち父さん、貧乏父さん」という本に書いてありますね。

超簡単にいうと、

「私のポケットにお金を入れてくれるのが【資産】であり、

ポケットからお金を持っていくのが【負債】」 ということです。

興味のある方は一度読んでみることをおすすめします。

さて、あちこち話は逸れましたが今回はここまでで一度区切ります。

そんなこんなで「お金」に興味を持ち、今も絶賛勉強中です。

また今後も職歴の話と交えつつ、こんな話もしていこうと思います。